お困り事はありませんか?

イラストさくら

ライオンズクラブ国際協会337-A地区 WYPTフォーラムに参加しました

「知らなかった“やさしさの裏側”を学ぶ一日~31センチの髪の毛が子供たちを守るって知っていましたか?」

1月19日ライオンズクラブ国際協会337-A地区 WYPTフォーラムに参加しました。

ヘアドネーションやヘアウィッグ提供の活動、福岡こどもホスピスプロジェクトの活動報告など、子どもたちとご家族を支える取り組みなどを学ぶ貴重な時間でした。

株式会社テラスハートジャパン つな髪プロジェクト様のお話。
1つのウィッグを作るために31㎝3名以上の髪の提供が必要で、完成までに2か月、約9万円のコストがかかるという現実を知りました。
がん治療後、学校に戻る子どもたちの心を守るための細やかな工夫や想いにも、深く胸を打たれました。

また、福岡こどもホスピスプロジェクトでは、長期入院に付き添うご家族のためのファミリーハウス不足という課題についても学びました。

病気と向き合う子どもたち、そのそばで支え続けるご家族の存在についてあらためて考えさせられました。

ひとつひとつの協力が温かな支援につながっていることを知り、「知ること」「想いをつなぐこと」の大切さを感じています。

─── * ─── * ─── * ───

#ライオンズクラブ
#ヘアウィッグ支援
#ヘアドネーション
#医療用ウィッグ
#社会貢献

一覧へ